【鑑賞レポ】「フォレストシアター」に落選したので執念で並んで鑑賞した話2022.10.22(1回目公演)

Entertainment Diary
くまろみ
くまろみ

東京ディズニーランド、ファンタジーランド「フォレストシアター」で絶賛上演中の『ミッキーのマジカルミュージックワールド』をようやく…ようやく鑑賞してきました!抽選は落選してしまったのですが、どうしてもみたくて、1回目公演を2時間並んで鑑賞しましたので、待ち時間の様子、気づいたこと、確保できた席などをレポートします。

1.『ミッキーのマジカルミュージックワールド』とは?

2021年4月にオープンした東京ディズニーランドのファンタジーランド「フォレストシアター」で上演されているミュージカルショー

ミッキー、ミニーなどのミッキー&フレンズはもちろん、プリンセスヴィランズたちも出演する非常に、非常に、非常~~~に豪華なショーです。

「フォレストシアター」は定員約1,500名1階席と2階席があり、シーの『ビックバンドビート』が上演されている「ブロードウェイ・ミュージックシアター」に近しい完全屋内型のシアターです。

2.どうやったら鑑賞できる?(2022年10月時点)

鑑賞方法は以下の3パターンです。

抽選:運任せパターン

一番多いパターン。東京ディズニーリゾートのアプリで抽選に参加し、当選を勝ち取る方法です。当選とともに座席も確定。現在は、1回目公演を除いた回が抽選対象となっています。

バケーションパッケージ:お金で解決パターン

ディズニーが提供する旅行プラン「バケーションパッケージ」でショー鑑賞が確約されるプランを利用する。バケーションパッケージは高価だけど、最前列の選択もできるのは大きな魅力です。

自由席設定公演に並ぶ:執念で達成するパターン

とにかく並んで鑑賞する方法です。定員に達し次第受付終了。どのくらい前から並べばよいかは日によるとしか言えないのですが、ハロウィンイベント期間中の土曜日の様子は以下3.で紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

3.1回目公演 待機~開演までについて

待機~開演までのタイムスケジュール

この日の自由席設定公演である、1回目公演は【10:50~】

8:30 抽選にチャレンジし落選

フォレストシアターに並ぶと「スプーキー”Boo”パレード」が見られなくなるので、悩む。悩む。が、スプーキーを捨て、フォレストシアターに並ぶことを決意

8:45 1回目公演の待ち列にイン!レジャーシートを広げ、待ち時間の準備を整える。しかし!

9:00 座って待っていた全員が立ち上がり移動開始。移動といってもちょっとずつ列を詰める感じ。

受付終了(ラインカット)の時間は分かりませんでした。。。すみません。。。

10:05 開場

10:50 開演

待機中の注意事項&補足情報

■9:00に立ち上がってからは立ちっぱなし(9:00まではレジャーシートを広げて座っていられた)

■10:05までは、誰かが残っていれば列からの離脱&合流が可(10:05以降は全員がそろっていないと入場できない)。離脱可ではあるのですが、途中合流が微妙に大変(※)なので要注意。

(※)途中合流が大変な理由

①列が一定の場所にとどまらず、絶妙に前進し続けます。そのため、どこにいるか分からなくなりやすいです。

②コロナ禍であることを忘れるほどの密。人!人!人!の列の間を縫って前進するのは大変。

お手洗いや水分を買いに行くなどを我慢する必要はないと思うのですが、合流がスムーズにいかないかもしれないことを想定して、余裕をもって戻ってこられるようにするといいと思います。

■シアター内にお手洗いはありますが、女性お手洗いは長蛇の列になりますので、早めに行くことをおススメします。

■寒い時期はじっとしているのはしんどいので防寒対策はしっかりと!

4.座席について―2時間待った成果は!?

1階席、ステージ向かって左側(下手側)のブロック、前から4列目、中央側通路から3席目をゲット。

1階席中央ブロックは、後方であれば、まだ確保可能な状態でした。

私は、より前方で見たかったので、シアターに入場の段階で中央ブロックは捨て、サイドブロックで前に進みました。

5.『ミッキーのマジカルミュージックワールド』感想(ネタバレ有)

25分が瞬殺で終わったかと感じるほど、上演中の25分間は引き込まれっぱなしです。

見た目も美しく、音楽も美しく、とにかく感動です。

ミッキーフレンズはかわいいし、プリンセスは美しいし、ヴィランズはカッコいいし。最高です。2時間(あるいはそれ以上)待つ価値アリです。

ちなみに、私の座席は、とっても良かったです。

開演前は、中央ブロックで観てみたかったという思いがちょっぴりあったのですが、劇中、ミッキーフレンズたちは、向かって左側(下手側)のステージを降りたところから出入りをすることが多く、かなり近くに見ることができました。

サイドブロックの左右どちらに行くか迷った方で、キャラクター好きの方は、ステージ向かって左側(下手側)を選んで後悔しないと思いました!

超蛇足情報ですが、私はチップ&デールの大ファンです。フィナーレシーンで、チップとデールの立ち位置は、向かって左側(下手側)で、もう大感動!今回のショーでは二人はフィナーレしか登場しないのですが、そのフィナーレで二人を目の前に見ることができて感無量でした。

チデ好きは絶対、左側(下手側)を陣取って!

タイトルとURLをコピーしました